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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 導入・パッチ追加・ロード順など [Fallout4]





日々、追記・更新中 色々なMOD を試して、レビューしてます【 動画 】もあるよ
Fallout4 MOD カタログ 【おすすめMOD 紹介してます】
【Fallout4】PS4 版 Ver.1.09 ★ MOD カタログ


【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 導入・パッチ追加・ロード順など


2017012905.jpg




おひさしぶりでございます (´・ω・`)


フォールアウト4 の難易度調整系MOD で
現時点において、最も評価の高いもので、これを入れたせいで


ブログと動画の更新が10 日以上滞るという、恐ろしいMOD (笑)


ムチャクチャ面白いです、これ★



ブログや配信のコメントでも、
導入してみたいという方や、興味があるという方が多いので


どんなものなのか、というゲーム性のご紹介と、
導入手順やロード順、パッチファイルの扱いなど、触れてみたいと思ってます

あとは、実際にプレイしてみての感想だったり、
プレイを進めていく過程を、配信を通じて、
みなさんと一緒に遊んでいきたいと思ってますので、

どんなMOD なのか興味があるという方は、いざプレイする際の参考に
そこまでどっぷりとプレイしないよ、という方にも、
動画で楽しんでもらえればいいなぁと考えてます

ワタシは決してゲームが上手ということは決してありませんので、
そんな自分でも楽しめてるのと、単に難易度が上がるものが好きというのでもなく、

好きなゲームに、より深く没入出来るというのが、
ここまでドハマリ出来る、ひとつの要因となっていることは間違いないです


更なる超絶難易度をお求めの方にも、対応できるパッチもありますよ!


ゲームシステムを大幅に変更するので、
既にゲームプレイしているセーブデータでの導入は、ほぼほぼ無理と思われます

取得済み PERK や、アイテム関連でバグることは予想できるほど
大きく変更されてますので、新たにキャラクター作成する必要があります


まずは、MOD のベースとなる本体から、ご紹介していきます
( 各種パッチも用意されていますが、それは下で順次見ていきますね)



■ Immersive-Gameplay (PlayStation)


2017012906.jpg



■ Immersive-Gameplay (PlayStation)

ファイルサイズ : 2.6 MB
必要なDLC : なし


こちらは、サバイバルモード より、更に上の難易度となるのと、
ゲームシステムがガラっと変わるのと、システム要件やアイテム関連が英語化されるので
サバイバルでプレイして、サバイバルモードの仕組みに慣れてからプレイするのをオススメします


ベリーハードまでの難易度と、サバイバルとで大きく異なるのが

クイックセーブとファストトラベルが出来ない ということ


それに空腹や、喉の渇きによる飲食の必要性と
不眠や、感染症、ナゾの大量出血による病気に対処することなど

他にも弾薬に重量の概念の追加で、持ち運べる物の制限など


バニラで楽しめる、サバイバルでも開始当初は
結構キツくて、マゾゲーだなぁとは思ってたんですが、
これも慣れて、レベルアップと共に超人になっていくわけです


Immersive Gameplay を導入すると、
そんな甘さを吹っ飛ばしてくれるような、爽快なマゾさ加減が用意されてます


Immersive-Gameplay is the largest fallout 4 immersion and gameplay overhaul. Sets to make the game the most realistic, challenging and fun possible. Improving efficiency while at it. This mod was created with a new game in mind and works well on survival.



Immersive Gameplay は、フォールアウト4における、
終末世界への最大の没入感を可能とする、ゲームプレイオーバーホールです
最も現実的で、困難なものにするための設定となってます
このMOD は、New Game を念頭に置いて作成されており、
サバイバルモードにおいて、その特徴を活かして機能するように作られています


Mod Partial features: Slower leveling: No health gain upon leveling to the player/npc HP base is 20, each endurance point adds 10 hp. Most Human enemies’ health ranges from 50-120; Mutants and robotic enemies’ health is on the higher end, the bigger and more durable, the more health they have. No leveled lists, weak and very strong enemies are now more rare. Some enemies changed in size and speed in order to increase variety and challenge



MOD の特徴 :
レベルアップが遅いというのと、Lv.UP 時のHP 増加が一切なし(!!)
HPのベースは20、S.P.E.C.I.A.L. の Endurance 取得時にHP を10 追加
殆どの人間の敵( レイダー、ガンナーなど )のHP は、50~120 です
スーパーミュータントや、人造人間、ロボットなどの敵のHP は、
より高く、より大きく、より耐久性があり、多くのHP を持っています
何種類かの敵は、多様性を増すために、サイズとスピードが変更



ひと目で分かるものとして、参考までにレベル28 でのステータス画面です


2017012907.jpg



左下を見て頂くと、HP が 80 しかないことが判るかと思います
同様に、右下を見ると、AP が 30 だけ

これに放射能をガリガリと喰らうわけです(笑)



Damage is caliber based. The difference between modded weapons and un modded is only 5%-30% compared to Vanilla 400%-300%. Each weapon is more specialized with improved roles. Many new ammo conversions. Real ammunition damage and weight based on real-life equivalents. Complete ammo crafting. Enhanced Melee; Locational hits do more damage and are harder to hit in VATS. Limbs hits do less damage but cripple faster Explosions are lethal. Direct hit from a missile is now deadly.



ダメージは銃の口径に基づき、MOD 武器とMOD なし武器の違いは、
バニラでの300~400% に対して、IG では、僅か5~30% です
多くの新しい弾薬、現実の弾薬に基づく実際のダメージと重量

V.A.T.S.で攻撃をヒットさせるのは困難に
四肢への攻撃は、ダメージは少ないが、より早く損傷を負う

爆発は致命的で、ミサイルからの直接攻撃は、現在致命的です



ミサイルは、ダメージ値 5,000 あります


2017012908.jpg



ヌカランチャーに至っては、20,000


2017012909.jpg




直接、当たらなくてもHP 80 とかなんで、
爆風で、楽にけます(笑)

スーサイダーさんの恐ろしさが、何百倍にもなったような・・・。



パルスグレネードでさえも、ダメ 500


2017012910.jpg




もう、アホかと (´・ω・`)



でも、こっちのほうが現実的なんですけどね



実は、昨日こちらのImmersive Gameplay を、
回線テストも兼ねて、ちょこっと配信してみました

Mysterious Bunker の配信時に、回線エラーで落ちて、復帰も出来ずに終わり、
この時に、見て頂いてた方には、大変ご迷惑をお掛けしましたので、
土曜の夜の、Youtube 側のトラフィックも多いであろう時間帯に、試験的に配信してみました


結果、配信開始までに失敗すること3、4回
配信開始してからは、エラーなく出来たんですが、まだよくわかりません


冒頭でImmersive Gameplay における変更点の説明をしてて、
その後、プレイしたりしてますので、よかったらどうぞ






ここから、Immersive Gameplay の様々なパッチや、ロード順などについてのご説明を

当然、Immersive Gameplay の基本MOD が無ければ、
パッチ単体では動作しませんので、注意

上に挙げたのが、IG のベースとなる基本MOD に対して、
色々なパッチMOD がリリースされてます


■ Immersive-Gameplay Seasonpass Patch (Playstation)

ファイルサイズ : 406.0 KB
必要なDLC : 全DLC 6 種


こちらは、基本MOD に対しての、各種 DLC 対応パッチとなってます
併せて、IG ベースにおける、バグフィックスも兼ねているようです



このIG を、また更に難易度を上げるという、パッチ
もはやMOD のM は、マゾのM か・・・。

■ Immersive-Gameplay Hard Patch (PS4)

ファイルサイズ : 21.8 KB
必要なDLC : なし


 ・ S.P.E.C.I.A.L. のベースラインを変更

バニラでは、New Game 開始時のS.P.E.C.I.A.L.値が 21 与えられますが、
Immersive Gameplay 基本での開始時は、35 だったと思います
おそらくこのパッチを適用すると、30 ほどになるものと予想します

 ・ 敵は、より早く反応し、より正確に動く

あんなに広い索敵範囲がさらに拡大、そしてより正確に動くとか恐ろしい(; ・`д・´)

 ・ さらにレベルアップが遅く

 ・ スティムパックはHP 回復までに、さらに多くの時間が掛かるように

 ・ S.P.E.C.I.A.L. のAwareness の☆2 を弱体化

S.P.E.C.I.A.L. Percepsion にあるスキル Awareness


2017012911.jpg

2017012912.jpg


☆1 敵を倒すために、弱点を知ってください!
あなたはV.A.T.Sのターゲットの特定のダメージ抵抗を見ることができます
同時に、あなたの意識の高まりはあなたのすべての経験を向上させます

☆2 あなたの鋭い意識は、エイム時にスロータイムエフェクトが掛かる(!?)
( これはレジェンダリー効果の、デッドアイと同様の効果なのかな??? )
あなたの知覚が大きければ大きいほど効果は大きくなります


このスキル取ってないので、イマイチよくわかりません

英語化されることによる、唯一のいいところは
変更があった箇所は英語に、されてないところは日本語のまま

・・・というのがあり、何らかの変更があった箇所は英語表記になるので
そのあたりは判りやすいと言えば、判りやすいですね



今度は逆に、Immersive Gameplay を簡単にしてくれるパッチ

■ Immersive-Gameplay Easy PATCH (PS4)

ファイルサイズ : 4.0 KB
必要なDLC : なし

IG 環境下における、サバイバルライフを、より簡単に

 ・ V.A.T.S.の精度が向上
 ・ スロータイムエフェクトの効果時間が2倍に
 ・ 敵の反応時間が長くなる(こちらを狙っている時間を遅くする)
 ・ 初期S.P.E.C.I.A.L. 値のベースラインを上げる( おそらく40 に )
 ・ Adamantium と Lifegiver で得られる効果の強化

このパッチは、全ての難易度において影響する( 有効という意味かな? )


お気楽に Immersive Gameplay を楽しんでみたい方は、コチラをどうぞ



レベル28 まで上げても、HP が80 しかないことでお分かりのように
どうしても、パワーアーマー着用し続けるようになってしまいます

ちなみにワタシは、PA 着用がキライなので、Lv.20 近くまで着用しませんでした

恐ろしいほどの難易度で、コントローラーぶん投げたくなるのが何度あったことか


なので、10 日ほど経っても、レベ 28 なんです
めっちゃ死んでるから(笑)

予備知識も、ほぼ無い状態でIG にてNew Game を始めたので
パワーアーマー着用で、こんなに生存率が上がるなんて思わなかった・・・。

今では、ちゃっかり常用してます★


でも、このパッチがあったのを知ってたら、これを入れてプレイしてたと思います
というより、今からでも導入しようかな・・・


■ Immersive-Gameplay. Low Tech, No Powerarmor justification patch. (PS4)

ファイルサイズ : 40.7 KB
必要なDLC : なし


説明文に、「なぜパワーアーマーを着用しないのですか?」と書かれてる(笑)

 ・ 敵の動きにおける正確性を下げ、ロボットの敵の耐久値を下げてあるそうです

IG のゲーム自体の難易度は高いままですが、
パワーアーマーなしで、クリアするのが簡単になりました、と書かれてます

絶対におかしいと思ったんですよね、マジで
レベル5くらいで、PA着用なしでコルベガ組立工場のクエストは無理だろって・・・。


武器も弱いし、弾薬ない、スティムパックもない

マジで泣きそうになりながら、
一晩かけてコルベガをチキンプレイにてクリアしたのに (´・ω・`)



戦闘難易度調整系の、Smart AI というMOD がありますが、
これは、Immersive Gameplay から戦闘部分の敵やコンパニオンのAI 部分を
Immersive Gameplay から切り取って、独立して動くようにしたMOD です

以前、コチラにて取り上げてますのでよかったらどうぞ
→ 【Fallout4】PS4 MOD ★ 戦闘時の難易度調整系おすすめMOD


他に1/28 に、Immersive Gameplay 関連のMOD がリリースされてるようです

Immersive Gameplay SHC PS4 というものなんですけど、
作者さんが異なるのと、ベータ版っぽいので、こちらは様子見してみます



では、次にImmersive Gameplay プレイ時の、MOD ロードオーダーです


■ Immersive Gameplay ( 基本 )

■ Immersive Gameplay ( DLC パッチ )

■ Immersive Gameplay ( Easy ・ Hard ・ No Power Armor など )

■ その他、IG に変更を加えるMOD


この Immersive Gameplay って、敵の拠点防衛のイベントが凄くて
初めて襲撃された時、アバナシーファームだったんですけど

レイダーが20~30 人とかで襲ってきやがって、これも涙目で処理

これまでの拠点防衛イベントって、
行かなければ防衛成功、失敗って出たのに、コレはいつまでも終わらない模様


なので、前にご紹介した、NSA No Settlement Attacks という、
拠点防衛のイベントが発生しなくなるMOD を慌てて導入しました(笑)

配信時に見てもらおうと、現在は泣く泣く、無効にしてあります


それから、折角パワーアーマー着用するなら、と
死体ハイライトMOD の Togglable Targeting HUD も使ってます

便利ですよ、コレ ('Д')


ワタシのImmersive Gameplay プレイ時のロード順は、

■ Immersive Gameplay 基本

■ Immersive Gameplay DLC パッチ

■ ハイライトMOD Togglable Targeting HUD

■ 拠点防衛スキップ NSA No Settlement Attacks


という順番で、問題なく動いております



2017012913.jpg



唯一のバグとして、アバナシーファームの防衛完了したのに
クエストのリストから消えず残ってしまっているっていうのがありますが(笑)



とりあえず今回は、Immersive Gameplay の導入編ということで取り上げてみました
次回からは、プレイ内容の詳細や、変更点、その他色々と見ていきたいと思います

こちらのゲームプレイも、随時、実況配信しようと思っておりますので、
よかったら一緒に遊びましょう!


もし質問などがありましたら、
ブログのコメント欄や、配信中のコメント、動画のコメント、Twitter などからどうぞ

 Youtube チャンネルちむたん.com

 Twitter @ChimutanCom



そういえば、昨日、動画のコメントに
非公式DLC Project X の作者さんから、メッセージを、またもらったんですよ

PS4 版のProject X をリニューアルして、
再リリースしたから、またプレイしてみなさいよという感じの(笑)

こちらもよかったら、どうぞ

→ Bethesda.net Unofficial DLC Project X


今度は、日を空けずに更新していきます(おそらくw)
また、よろしくお願いします

では、次回をお楽しみに★


■ Fallout4 PS4 MOD Immersive Gameplay
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 導入・パッチ追加・ロード順など
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay ゲームシステム編 全PERK 一覧
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 武器・装備・アイテム編
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay コンパニオンに持たせる武器はコレだ!
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 拠点防衛と、クラフトについて
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay レジェンダリー装備について



日々、追記・更新中 色々なMOD を試して、レビューしてます【 動画 】もあるよ
Fallout4 MOD カタログ 【おすすめMOD 紹介してます】
【Fallout4】PS4 版 Ver.1.09 ★ MOD カタログ




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コメント 8

海BOSE

今晩は
immersive gameplayの動画配信大変参考になりました
ありがとうございます
コルベガ攻略かなり苦労されたようですね笑
聞く分にはやりごたえがありそうでワクワクしますが
実際体験すると心が折れかけそうになるのかなと想像しています笑

私もそろそろ導入しようかと考えています
そこで質問がいくつかあります
大きくシステムが変更されているようですが
変更点を把握して、競合を避けるように他のMODを導入すれば
自分好みの難易度・スタイルに近づけることは可能でしょうか
また、細かい事で恐縮ですが、ステルス・スニークプレイによる
ボーナスダメージやninjaパークによるスニーク近接攻撃は
やはり弱体化されているのでしょうか
最後に、ちむたんさんと同様に私もできればPAを着用したくないので
基本を入れてプレイし、余りに厳しいようであれば難易度を下げるパッチを
入れるつもりですが途中からパッチ導入は危険でしょうか
動画やブログを拝見している限りではほぼ導入間違いなしですが笑
by 海BOSE (2017-01-31 21:46) 

ちむたん

コメントありがとうございます★

Perk の弱体化というよりは、バランス調整という感じで
取得できるスキルの内容が、ガラッと変わってたりします
Perk に関しては、これからまとめてこうと思ってますので
(まだ余裕なくて、戦闘系スキルに割り振れてません・・・。)
そちらを見て頂ければと思います

MOD 自体は、後から色々と追加したり
パッチ当てたりというのは、全く問題ないと思います
Immersive Gameplay 基本を入れて New Game 開始
それで、かなりの部分のゲームシステムが変更されますので
変更点をイジるようなMOD は、後々バグったり、
大きな問題が出てくるような気はしますけどね(笑)

IG で使用する前提で作られていないMOD は
モノによっては、危険なニオイがしますね・・・。
IG のパッチであれば、抜き差しは問題ないと思います

序盤はPA 着用してても問題ないような気がしてきました
パッチの、No Power Armor を入れようか考えてたんですけど、
単に、こちらの防御力を上げて、PA 非着用ならいいんですが
敵の動きや、耐久値を下げる調整されてるのは微妙かなぁと思いまして
ある程度スキルでカバー出来るようになったら
PA を脱ぐというのが一番いいような気がしてきました

Lv.20 過ぎ位までというか、弾薬・スティムパック自作出来るまでが
本当にキツいという感じなので、
それ以降は、Lv.20 までに比べると、割と余裕出てきますので
パッチで・・・というよりは、自分で調整出来るほうがいいと思います

まずは基本でプレイしてみて、システムなんかを理解してから
途中でパッチ当てるほうが、いいと思いますよ
低レベルでの、コルベガや、Vault95 辺りでの苦闘や緊張感は
バニラも含めて4周目でも、忘れられないものになりそうです

まずはIG 基本でプレイして、物足りないものや、自分の好みを
他のMOD で補いながら、自分の理想とするFO4 に仕上げてく
・・・っていうのが可能になってるのが、素晴らしいことだと思います

ぜひ、一緒にプレイして、情報交換しましょう!
by ちむたん (2017-02-01 12:36) 

果樹

ボクもブログ見て、本日から新たに始めました。
本当ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています。
by 果樹 (2017-02-01 22:57) 

ちむたん

ありがとうございます★

このImmersive Gameplay は、
難易度は上がりますが、別の人もIG 用のパッチを作ってたり、と
とても人気があり、プレイしてみても面白いですよね

ぜひぜひ、一緒に進めて行きましょう

ブログや配信を通じて、みなさんと遊んだり
色々と情報交換していければ最高です!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします ^v^
by ちむたん (2017-02-02 00:01) 

海BOSE

まだ戦闘スキルに割り振る余裕がない事は容易に想像できます笑
英語なこともあるのでアップされた際はパークのまとめ参考に
させて頂きます

下調べのつもりでImmersive Gameplay 基本だけを導入し
レッドロケット辺りまで行きましたが、すでに楽しいです笑
ただ、パークがいくつか機能していないようでパークのサムネ?が
真っ白な棒立ちのボルトボーイになっている状況で
未検証ですが、恐らく取得できなそうです

一応、IGの変更点に競合しなさそうな移動速度上昇MODなどを
導入したつもりでしたが、競合してしまった可能性を踏まえ
一旦、IG基本以外は無効にし、アプリ再起動後にnew gameで
始めましたが改善せずでした

もう一つ原因として考えられるのが、Seasonpass Patchを
入れていないことです
入れていないというより、入れることができないという状況です
というのも、DLしようとすると「インストールに必要なファイルが
存在しないため実行できない」と表示されます
恐らく全てのDLCを私が所持していないせいだと思いますが
やはりSeasonpass Patch入れないとバグ直らないのですかね
DLCに個別に対応しているパッチ探しましたが見つけることは
できませんでした

easy patchはちむたんさんの助言に従い、一旦見送り
MODで自分なりに調整しようかと思います
by 海BOSE (2017-02-02 00:43) 

ちむたん

2/1付のブログにて
Immersive Gameplay 全PARK一覧アップしました
近接は軒並み効果上がってますよ
それだけ難易度も上がっているものと想像出来ます

PERK が機能してない状況が何とも言えないんですが
MODを全て抜いた状態で、PS4本体再起動してNew Game
New Game 開始後にVault111内のベッドでセーブして
そのセーブデータに、IG のMODを当てるというのでは
上手くいかないでしょうか?
(手動でサバイバルに設定するのもお忘れなく)
あくまで想像なんですが、MODをいくつか適用した状態で
New Game を開始したから不具合起きたとしか
その段階だと考えられないですよね?

ともあれ、上手くいくことを祈っております!
by ちむたん (2017-02-02 02:57) 

海BOSE

早速の全PARK一覧の掲載、ありがとうございます
参考にさせていただきます

MODを全て無効にし、PS4再起動後
new gameで始めVault111内でセーブし
そのセーブデータに、IG の基本MODだけを
導入しサバイバル設定しましたが改善されませんでした(涙
色々と答えていただき、アドバイスをくださったのに
改善に至らずすみません

ただ、とりあえず、取れないパークもIGの特色と捉えて
実験的にプレイしていってみようかと思います(笑

本日21時からライブ配信ということなので、私もプレイしつつ
ライブ配信に参加させていただきます
by 海BOSE (2017-02-02 19:18) 

ちむたん

ここまでくると災難ですよね(´;ω;`)

New Game でその状態であれば、
セーブデータが壊れてるというのもないでしょうし

ゲームセッティングが、読み込まれてないか、壊れてしまってるか

セーブデータのバックアップを取った上で、
MOD とゲームデータを全削除して、入れ直すようでしょうか
でも、これで改善されないということは、物理的にあり得ませんので

時間にして90 分ほど掛かるかと思いますが
全て入れ直してしまったほうが、いいと思います

このまま進めて、後々不具合が出てくるより
幸いにも、New Game 開始直後ということなので
そのほうが精神衛生上、いいのではないかと思われます

セーブデータのバックアップは、
PS Plus を使うか、USB メモリにバックアップを取るか
割と簡単ですので、爆弾抱えてるより、解決しちゃいましょう!

http://renond.blog.so-net.ne.jp/2016-12-06

セーブデータのバックアップについて書いたのありますので
よろしかったら、参考にどうぞ

21:00 より、実況配信しますので
それ見ながら、入れ直しするとか(笑)

ぜひ、お待ちしてます!ありがとうございます★
by ちむたん (2017-02-02 20:00) 

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