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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 全PERK 一覧 [Fallout4]





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Fallout4 MOD カタログ 【おすすめMOD 紹介してます】
【Fallout4】PS4 版 Ver.1.09 ★ MOD カタログ


【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay

ゲームシステム編 全PERK 一覧


前回、Immersive Gameplay 導入・パッチ追加・ロード順など ということで
IG の導入に際してのことを書きましたが、

Immersive Gameplay で変更となるゲームシステムについて書いていこうと思います

今回は、キャラクターの根幹となる、取得出来る 全PERK 一覧

余りにもシステム変更点が多いので、どこまで書けるかはナゾですが
興味があるという方は、こちらを参考になさってみて下さい

PS4 版 MOD Immersive Gameplay のベースを主体に、
難易度はサバイバルにて、New Game での導入を前提として書いていきます



■ Main Character


2017020101.jpg



レベルアップ時のHP 増加が、一切ないというのと
HP のベースとなる数値は20 Endurance 取得時にHP 10 増加( HP 最大120 )

こちらは、前回もお伝えした通りです

AP に関しては、素で30 ほどしかないとお伝えした前回のが誤りで
あれは所持重量オーバーによる、過積載が原因でした

初期ベースはHP 同様に 20 ほどで、Agility 取得時にAP 10 増加となっていくようです

所持重量オーバーとなると、AGI -20 のペナルティ


2017020103.jpg



定期ダメージと書かれていますが、難易度 サバイバルの場合、
所持重量オーバーでも、ダメージは喰らわないようになってます

AGI -20 のペナルティなので、所持重量オーバー の場合、
最低数値のAGI 1 となります( 0 やマイナスはありません )

ほとんど所持重量オーバーがデフォルトで行動するようになるので、
定期ダメージは無いので、さほど影響はないと思います

なぜかV.A.T.S.時のAP 使用が異様に少ないので
(フルカスタム&フルPerk取得でのデリバラーみたい)
AP の少なさで、ほぼ困る場面がないのと、

所持重量オーバーで困るのが、移動速度が遅くなるということですが
3人称視点の場合、あの鈍重な動きになってしまいますが、
なぜかFPS 視点だと、遅いといっても、それほどストレスなく動けるようになってます



2017020102.jpg



New Game 時に、振り分け可能なS.P.E.C.I.A.L.値が、21 だったと思いますが
Immersive Gameplay の場合、振り分け可能な数値が、35 か 36 ほどでした

ほとんどのPerk が、Lv.1 とか Lv.2 で選択・取得可能になってます


では、次に、ゲームシステムの根幹となる、
S.P.E.C.I.A.L. / PERK について見ていきたいと思います

※(  )内数値は、バニラとの数値の増減



2017020104.jpg



S.P.E.C.I.A.L. / PERK


■ STRENGTH


L-01 Iron Fist

★1 素手攻撃ダメージ +10% ( ▲ 10% )
★2 素手攻撃ダメージ +20% ( ▲ 20% ) 相手を武装解除出来る Lv.1
★3 素手攻撃ダメージ +30% ( ▲ 30% ) パワーアタックで手足を重傷化 Lv.2
★4 素手攻撃ダメージ +40% ( ▲ 40% ) パワーアタック時の手足重傷化の確率上昇 Lv.3
★5 素手攻撃ダメージ +50% ( ▲ 50% ) V.A.T.S. のクリティカルで敵が麻痺 Lv.4

 ・ 与ダメージ増加分が半減


L-02 BIG LEAGUES

★1 与ダメ増加なし ( ▲ 20% ) 相手をよろめかせる効果
★2 与ダメ増加なし ( ▲ 40% ) 相手を武装解除出来る Lv.1
★3 与ダメ増加なし ( ▲ 60% ) 武装解除の確率上昇 Lv.2
★4 与ダメ増加なし ( ▲ 80% ) 前方の全ての敵を攻撃 Lv.3
★5 与ダメ増加なし ( ▲ 100% ) 敵を重傷にする&頭を叩きつける Lv.4

 ・ 与ダメージ増加分が全くなし


L-03 Armorer

★1 ランク1 のアーマーモジュールを使用可能
★2 ランク2 のアーマーモジュールを使用可能 Lv.1
★3 ランク3 のアーマーモジュールを使用可能 Lv.2
★4 ランク4 のアーマーモジュールを使用可能 Lv.3

 ・ 内容の変化はなし レベル制限がほぼ無し


L-04 Blacksmith

★1 ランク1 の近接武器モジュールを使用可能
★2 ランク2 の近接武器モジュールを使用可能 Lv.1
★3 ランク3 の近接武器モジュールを使用可能 Lv.2

 ・ こちらも内容の変化なし レベル制限のみほぼ無し


L-05 Basher

★1 銃器のバッシュのダメージ +25% ( ± 0 % )
★2 敵を一定確率で重症にする ( ▲ 25% ) Lv.1

 ・ バニラではL-08 だったのが移動となり、★2 までに制限


L-06 Strong Back

★1 総重量が50 増加

 ・ 重量増加が50 のみに制限


L-07 Steady Aim

★1 腰だめ時の命中率が10%向上
★2 腰だめ時の命中率が15%向上 Lv.1

 ・ 10%、15%と、数値が示されるようになっている


L-08 Heavy Gunner

★1 ビッグガンの命中率がV.A.T.S.時に5%、腰だめ時に3%上昇

 ・ ダメージ増加は、一切なし


L-09 Rooted

★1 直立中のダメージ10%軽減、近接攻撃と素手攻撃は、25%の与ダメージ増加
   V.A.T.S. 使用・不使用どちらでも命中率が向上する

 ・ ★1 までに制限


L-10 Pain Train

★1 PA着用時にダッシュして敵に当たるとダメージを与える
★2 PA着用時にダッシュして敵に当たるとダメージを与え、重傷化する効果 Lv.1
★3 PA着用時のダッシュ体当たりのダメージがさらに増加し、敵をノックダウンさせる
   ジャンプ着地時の衝撃によるダメージも増加 Lv.2

 ・ こちらはバニラとほぼ同じものと思われます



■ Percepsion


L-01 Pickpocket

 ・ こちらはバニラと全く同じ


L-02 Rifleman

★1 V.A.T.S 使用時の命中率5% 向上、腰だめ時の命中率が10% 向上

 ・ ほぼ誤差のような数値(笑)


L-03 Locksmith

★1 鍵開けが簡単に(スイートスポット拡大)
★2 鍵開けがより簡単に( 〃 ) Lv.1
★3 鍵開けがさらに簡単に( 〃 ) Lv.2
★4 全ての鍵が、目を閉じていても開く Lv.4

 ・ スキルの取得が全くなくても、全てのカギに挑戦可能となっているので
  スキルを取得すれば、より鍵開けが簡単に出来るようになるものと思われます


L-04 Awareness

★1 V.A.T.S.時に標的のレベル・耐性などが表示されるようになる
★2 エイム時に時間がゆっくりになり、Percepsion の数値が大きいほど効果も上がる

 ・ レジェンダリー効果のデッドアイほど遅くなるわけではないみたい
  ジェット使用時 >>>>> デッドアイ >>>>> Awareness★2


L-05 Demolition Expert

★1 ケミストリーステーションにて爆発物の作製が可能に
★2 投擲武器使用時に、軌跡が表示されるようになる Lv.1
★3 より多くの爆発物の作製が可能になる Lv.2
★4 全ての爆発物の作製が可能になる Lv.2

 ・ 爆発物のダメージ増加は無し


L-06 Night Person

★1 PM6:00 ~ AM6:00 にIntelligence と Percepsion が +2
★2 PM6:00 ~ AM6:00 にIntelligence と Percepsion が +3、ステルス時に暗視能力 Lv.2
★3 PM6:00 ~ AM6:00 にHPが+30 Lv.3

 ・ ★3 が新設されたもの


L-07 Refractor

★1 炎・凍結・毒・電気・放射線・爆発 これらのダメージの20%カットと、よろめかなくなる効果

 ・ これは有用なPerk っぽいですね


L-08 Sniper

★1 スコープ画面にて息を止められる時間が延長
★2 セミオートのスコープ付きライフルで、V.A.T.S.時の頭部への命中率+25% Lv.1

 ・ こちらはバニラから簡素化されてます


L-09 Penetrator

★1 V.A.T.S.時に遮蔽物に隠れている敵を命中率が下がるが、狙うことが出来る
★2 V.A.T.S.時に遮蔽物に隠れている敵を命中率をそれ程下げずに狙える Lv.1

 ・ ★2 が、バニラでは、命中率下げずにイケたのが、命中率がちょっと下がるように


L-10 Concentrated Fire

★1 V.A.T.S.で同じ部位を攻撃するたびに命中率 + 2% ( ▲ 8 % )
★2 V.A.T.S.で同じ部位を攻撃するたびに命中率 + 3% ( ▲ 12 % ) Lv.1
★3 V.A.T.S.で同じ部位を攻撃するたびに命中率 + 20% ( ± 0 % ) Lv.2

 ・ ★3 のみ、+20%と大幅アップ バニラでは、さらに与ダメ20%アップも、それは無し



■ Endurance


L-01 Cannibal

★1 人間の死体を食べることでHP が回復する
★2 グールやスーパーミュータントの死体を食べることでHPを回復 Lv.1
★3 人間・グール・スーパーミュータントの死体を食べるとHPを大幅に回復 Lv.2

 ・ まさかのミスティックパワーが、END 01 に変更(笑)


L-02 Lead Belly

★1 バニラと同じ 飲食で受ける放射能が減少
★2 飲食で受ける放射能がさらに減少 Lv.1
★3 飲食で放射能を受けなくなる Lv.2

 ・ バニラと同じ効果


L-03 Adamantium Skeleton

★1 手足へのダメージ 30% 減 身体全体の耐久性を高めることさえある
★2 HP を20 増加させ、Agility を 2 減少させる Lv.1

 ・ Agility の数値を2 減少となる分を、装備でカバー出来れば効果デカそう


L-04 Experienced User

★1 薬物摂取で中毒になる確率 -50%、毒と酸攻撃によるダメージを25%減少させる
★2 薬物摂取で中毒にならなくなり、毒と酸攻撃によるダメージを50%減少させる Lv.1

 ・ これも有用 ブロートフライとスティングウイング対策に


L-05 Aquaboy

★1 水中で呼吸も出来るようになり、放射能も受けなくなる
★2 水中にいる間は、敵に発見されなくなる Lv.1

 ・ これはバニラと同じ効果


L-06 Rad Resistant

★1 放射能耐性 +300

 ・ これはバニラの★3 でも +30 だったので10 倍に 表記ミスでないことを祈る(笑)


L-07 Life Giver

★1 体力が少しずつ自然回復

 ・ HPの増加はなし


L-08 Solar Powered

★1 AM6:00 ~ PM6:00 に Strength と Endurance が1 増加
★2 日光を浴びると放射能ダメージがゆっくりと回復 Lv.1
★3 日光を浴びると体力が回復 Lv.2

 ・ バニラと同じ効果も、L-10 から 08 に移動


L-09 Ghoulish

★1 放射能を受けると体力が回復
★2 放射能による体力回復効果が上昇 Lv.1
★3 放射能による体力回復効果が、さらに上昇し、一定確率でフェラルグールと友好的に Lv.2
★4 放射能ダメージが緩やかに回復し、併せて体力も回復するようになる Lv.4

 ・ ★4 の効果が新設


L-10 Toughness

★1 5 % のダメージカット
★2 10 % のダメージカット Lv.1
★3 15 % のダメージカット Lv.3

 ・ バニラではL-01 から、L-10 に移動 効果も優秀っぽい



■ Charisma

L-01 Lone Wanderer

★1 ソロで活動する場合、見つかりにくくなる??

 ・ とにかく与ダメージ増、被ダメ減、所持重量増加も一切なし


L-02 Attack Dog

★1 ドッグミートが敵を抑え込み、V.A.T.S時の命中率が上昇
★2 ドッグミートが敵を抑え込み、噛み付いた手足を一定確率で重傷に Lv.1
★3 ドッグミートが敵を抑え込み、一定確率で出血させる Lv.2
★4 ドッグミートと一緒に冒険する時、被ダメージ10% 減少 Lv.31

 ・ ★4 が新設で、あとはバニラと同様 犬肉使う人には、とても有用


L-03 Cap Collector

★1 取引で販売価格が低下し、買い取り価格が上昇する
★2 取引で販売価格がさらに低下し、買い取り価格がさらに上昇する Lv.1
★3 店の購買力を上げるため、500 キャップまで投資出来る

 ・ こちらはバニラと同じ


L-04 Party Boy

★1 アルコール中毒にならなくなる
★2 アルコールの効果が2倍になる Lv.1
★3 アルコールの効果の影響時にLuck + 3 Lv.2

 ・ こちらもバニラと同じ


L-05 Intimidation

★1 人間の敵に銃の照準を合わせると、一定確率でなだめられる
★2 人間をなだめた場合に、敵を攻撃させることが出来る Lv.25
★3 人間をなだめた場合に、特殊な命令を出せる Lv.30

 ・ L-10 より移動 ★2 と★ 3 で取得可能レベルが高くなっている


L-06 Lady Killer / Black Widow

★1 異性の敵へのダメージ +5% 異性との会話で説得しやすくなる
★2 異性の敵へのダメージ +10% 異性との会話でさらに説得しやすくなる
   Intimidation 使用時に、容易になだめられる Lv.1
★3 異性の敵へのダメージ +15% 異性との会話でさらに説得しやすくなる
   Intimidation 使用時に、さらに容易になだめられる Lv.2

 ・ こちらも効果はバニラと同様 L-02 から L-06 に移動


L-07 Local Leader

★1 各地のワークショップの供給ラインを繋げることが出来る
★2 拠点に店舗を建てることが出来るようになる Lv.1

 ・ 作業台は、★1 でも建設可能になっている


L-08 Inspirational

★1 コンパニオンの戦闘での正確さは向上し、所持重量も増加する

 ・ こちらも有用そうなPerk


L-09 Animal Friend

★1 動物に銃の照準を合わせると、一定確率でなだめることが出来る
★2 動物をなだめた場合に、敵を攻撃させることが出来る Lv.1
★3 動物をなだめた場合に、特殊な命令を出すことが出来る Lv.2

 ・ バニラと同様の効果


L-10 Wasteland Whisperer
★1 クリーチャーに銃の照準を合わせると、一定確率でなだめることが出来る
★2 クリーチャーをなだめた場合に、敵を攻撃させることが出来る Lv.1
★3 クリーチャーをなだめた場合に、特殊な命令を出すことが出来る Lv.2

 ・ こちらもバニラと同様の効果



■ Intelligence


L-01 V.A.N.S.

★1 最も近いクエストターゲットへの経路が、V.A.T.S. に表示
★2 知覚( Perception )が2増加する Lv.36

 ・ こちらもバニラと同じ


L-02 Scrapper

★1 武器やアーマー解体時に、ネジ・アルミ・銅などを回収
★2 武器やアーマー解体時に、電気回路・核物質・光ファイバーなどを回収
   タグ付けした材料を含むアイテムを、ハイライト表示させることが可能 Lv.2
★3 より多くの材料を回収可能に Lv.3

 ・ 効果はバニラと同様


L-03 Gun Nut

★1 ランク1 の銃器モジュールを使用可能
★2 ランク2 の銃器モジュールを使用可能 Lv.1
★3 ランク3 の銃器モジュールを使用可能 Lv.2
★4 ランク4 の銃器モジュールを使用可能 Lv.3

 ・ こちらもバニラと同じ


L-04 Nerd Rage !

★1 近接攻撃時、体力が20% 未満になると、一定時間スローモーションになり、
   ダメージ耐性 +20 、さらに与ダメージ +25 % アップ ( 耐性 ▲ 5 、与ダメ ▲ 5% )
★2 近接攻撃時、Nerd Rage 発動中、ダメージ耐性 +30、与ダメージ +50% アップ
   (ダメージ耐性 ± 0 、与ダメージ △ 20% ※ただし近接攻撃に限る) Lv.1
★3 近接攻撃時、Nerd Rage 発動中、ダメージ耐性 +40、与ダメージ +100% アップ
   (ダメージ耐性 ± 0 、与ダメージ △ 60% ※ただし近接攻撃に限る)
   効果中に敵を倒すと、体力回復 Lv.2

 ・ 脳筋専用スキルに(笑)
  でもL-04 なら序盤から使えそうなので、近接マニアには必須となるか


L-05 Medic

★1 スティムパックと、ラッドアウェイ使用時の回復速度アップ
★2 スティムパックと、ラッドアウェイ使用時の回復速度さらにアップ Lv.1
★3 スティムパックと、ラッドアウェイ使用時の回復速度が、よりアップする Lv.2
★4 スティムパックと、ラッドアウェイ使用時の回復速度が、最大限にアップする Lv.3

 ・ 回復量が増えるでもなく、取りたくないスキルだが、
  抗生物質の自作には★3 までは必須のスキル


L-06 Chemist

★1 全ての薬物の効果時間 +50% ( ± 0 )
★2 全ての薬物の効果時間 +100% ( ± 0 ) Lv.1
★3 全ての薬物の効果時間 +150% ( ± 0 ) Lv.2
★4 全ての薬物の効果時間 +200% ( ± 0 ) Lv.3

 ・ こちらもバニラと同じだが、序盤のここぞという場面でのジェットの効果時間を延ばしたり、
  こちらもスティムパックの自作には欠かせない


L-07 Science !

★1 ランク1 のハイテクモジュールを使用可能
★2 ランク2 のハイテクモジュールを使用可能 Lv.1
★3 ランク3 のハイテクモジュールを使用可能 Lv.2
★4 ランク4 のハイテクモジュールを使用可能 Lv.3

 ・ 効果はバニラと同じ


L-08 Hacker

★1 Advanced のターミナルを、ハッキング可能
★2 Expart のターミナルを、ハッキング可能 Lv.2
★3 Master のターミナルを、ハッキング可能 Lv.3
★4 ハッキングに失敗してもロックアウトされなくなる Lv.4

 ・ スキルなしの状態でも、Novice の端末は、ハズレなしで答えの単語しか出て来ない
  スキルを取得しないと、鍵開けと異なり、上位端末には挑戦できない
  その代わり、スキルを取得さえすれば、答えの単語しか出なくなるので、簡単に解除可能


L-09 Robotics Expert

★1 ロボットをハッキングして、動力のオン・オフや、自爆命令が可能
★2 ロボットをハッキングして、敵を攻撃させることが出来る Lv.1
★3 ロボットをハッキングして、特殊な命令を出せるようになる Lv.2

 ・ 効果はバニラと同じ


L-10 Nuclear Physicist

★1 フュージョン・コアの持続時間 + 25%アップ( 武器ダメージアップなし )
★2 フュージョン・コアの持続時間 + 50%アップ(  〃  ) Lv.1
★3 フュージョン・コアをグレネードのようにPAから取り出せる( コア持続時間アップなし ) Lv.2

 ・ PA 着用だけなら、フュージョン・コアはの残量は
  恐ろしいほど減らなくなっているので、ガトレザでも使わない限り、要らないかも



■ Agillty


L-01 Gunslinger

★1 セミオートピストルの命中率と精度 それぞれ +10%アップ

 ・ ★1 までしか取得出来ないようになっているので、後からでもいいのかな?


L-02 Commando

★1 V.A.T.S. 使用時における頭部への命中率 5% アップ( フルオートの場合と書かれていない )
★2 V.A.T.S. 使用時における頭部への命中率 10% アップ Lv.2
★3 V.A.T.S. 使用時における頭部への命中率 15% アップ Lv.3

 ・ フルオートの場合と書かれてないので、どうなんだろう
  効果検証して、間違ってたら訂正します


L-03 Sneak

★1 ステルス時に20% 発見されにくくなる ( ± 0 )
★2 ステルス時に30% 発見されにくくなる ( ± 0 ) トラップを作動させなくなる Lv.1
★3 ステルス時に40% 発見されにくくなる ( ± 0 ) 地雷を作動させなくなる Lv.2
★4 ステルス時に30% 発見されにくくなる ( ± 0 ) 走ってもステルスの効果に影響しない Lv.3
★5 ステルス時に遠くの敵が、こちらを見失う Lv.4

 ・ バニラと同じ効果ですが、低レベルで全て取得可能


L-04 Mister Sandman

★1 就寝中の人物を即座に殺せる

 ・ 消音器付きの武器によるステルス攻撃の、ダメージアップが、全くなし


L-05 Quick Hands

★1 全ての銃のリロードが早くなる
★2 V.A.T.S.で銃をリロードしても、アクションポイントを消費しない Lv.1
★3 誰もあなたほど速くリロード出来ませんと書かれるほど、リロードが早くなる Lv.2

 ・ 使用する武器の装弾数によっては、モノ凄く有用な気がする


L-06 Moving Target

★1 3% 速く動くことが出来る
★2 6% 速く動くことが出来る Lv.1
★3 10% 速く動くことが出来る Lv.2

 ・ バニラとは、全く異なる効果


L-07 Ninja

★1 近接武器によるスニークアタックの与ダメージが 4 倍
★2 近接武器によるスニークアタックの与ダメージが 5 倍 Lv.1
★3 近接武器によるスニークアタックの与ダメージが 10 倍 Lv.2

 ・ 遠隔武器によるダメージアップは一切なしで、近接のみ


L-08 Blitz

★1 V.A.T.S.使用時の近接攻撃が当たる距離が大幅に延長
   スプリント時のスピードが、10%アップ
★2 V.A.T.S.使用時の近接攻撃が当たる距離がさらに延長され、
   敵から離れているほどダメージが増加する。スプリントスピードが、20%アップ

 ・ 特筆すべきは、スプリントスピードが上がるようになっていること


L-09 Gun-Fu

★1 V.A.T.S.で、2体目以降のダメージが10%アップ ( ▲ 15% )
★2 V.A.T.S.で、3体目以降のダメージが20%アップ ( ▲ 30% ) Lv.1
★3 V.A.T.S.で、4体目以降の攻撃が、クリティカルになる ( ± 0 ) Lv.2

 ・ バニラに比べると、与ダメアップが随分と落ちてしまっている

L-10 Action Boy

★1 アクションポイントの回復が25%早まる
★2 アクションポイントの回復が50%早まる Lv.2
★3 アクションポイントの回復が100%早まる Lv.3

 ・ ★3 の効果は新設 IG の場合、AP はそれほど重要でない気がするので、様子見



■ Luck


L-01 Fortune Finder

★1 コンテナから見つかるボトルキャップの数が増加
★2 コンテナから見つかるボトルキャップの数がさらに増加 Lv.1
★3 コンテナから見つかるボトルキャップの数がさらに増加 Lv.2
★4 コンテナから見つかるボトルキャップの数がさらに増加し、たまにキャップの雨 Lv.3

 ・ ノーマルの状態だと、コンテナにまずキャップが入ってないので、どうなんだろう??


L-02 Scrounger

★1 コンテナから発見できる弾薬の数が増える
★2 コンテナから発見できる弾薬の数がさらに増える Lv.1
★3 コンテナから発見できる弾薬の数がさらに増える Lv.2
★4 装填された最後の弾薬を発射する時に、弾薬を得ることがある Lv.3

 ・ こちらも同じようにコンテナにそれほど弾薬が入っていないので、要らないかな?


L-03 Bloody Mess

★1 敵は爆発して、たまに赤いペーストになる。眼球が飛んでくるのに気を付けろ!

 ・ ( ゚д゚) ポカーン となるようなスキル・・・。余裕のある方はどうぞ(笑)


L-04 Mysterious Stranger

★1 V.A.T.S.攻撃時に、一定確率で謎の人物が追加攻撃してくれる
★2 V.A.T.S.時の、謎の人物の出現頻度が増加 Lv.1
★3 V.A.T.S.時の、謎の人物の出現頻度がさらに増加し、
   まれにクリティカルメーターが満タンになる Lv.2
★4 V.A.T.S.時の、謎の人物の出現頻度がさらに増加し、
   クリティカルメーターが満タンになる確率も上がる Lv.4

 ・ あの音 を聞きたい方は、ぜひどうぞ


L-05 Idiot Savant

★1 何らかの行動で得られる経験値がランダムで3倍に Int が低いほど確率が高くなる
★2 何らかの行動で得られる経験値がランダムで5倍に Int が低いほど確率が高くなる Lv.1
★3 ボーナス経験値発生時に一定時間、敵を倒した時の経験値も3倍になる
   Int が低いほど確率が高くなる Lv.2

 ・ そもそも得られる経験値が低く抑えられているので、効果のほどはどうだろう・・・?


L-06 Better Criticals

★1 クリティカルの追加ダメージが25%アップ ( ▲ 25% )
★2 クリティカルの追加ダメージが50%アップ ( ▲ 50% ) Lv.1
★3 クリティカルの追加ダメージが100%アップ ( ▲ 50% ) Lv.2


L-07 Critical Banker

★1 クリティカルメーターを満タン以上まで貯められる
★2 クリティカルメーターを2つ分まで貯められる Lv.17
★3 クリティカルメーターを3つ分まで貯められる。メーター上昇時に一定確率で上昇量が増加 Lv.43
★4 4回分のクリティカルヒットを貯め、V.A.T.S.モードで好きな時に使用出来る Lv.50

 ・ こちらは非常に強力なPerk だけに、取得可能となるレベルも厳しめに


L-08 Grim Reaper's Sprint

★1 V.A.T.S.モードで敵を倒すと、15%の確率でAP 全回復
★2 V.A.T.S.モードで敵を倒すと、25%の確率でAP 全回復 Lv.1
★3 V.A.T.S.モードで敵を倒すと、35%の確率でAP 全回復し、クリティカルメーターも満タンに Lv.2

 ・ こちらは、バニラと同じ効果


L-09 Four Leaf Clover

★1 V.A.T.S.攻撃成功時に一定確率でクリティカルメーターが満タンになる
★2 V.A.T.S.攻撃成功時にクリティカルメーターが満タンになる確率が上昇 Lv.1
★3 V.A.T.S.攻撃成功時にクリティカルメーターが満タンになる確率がさらに上昇 Lv.2
★4 V.A.T.S.攻撃成功時にクリティカルメーターが満タンになる確率がさらに上昇 Lv.3

 ・ こちらもバニラと同じ効果


L-10 Ricochet

★1 一定確率で敵の遠距離攻撃を跳ね返して倒す。自分の体力が低いほど確率上昇




・・・と、取得できる全PERK はこんな感じ
途中何度もやめとけばよかったと思いながらも全文完了



与ダメージ系は、弱体化と言えばそうかも知れませんが
ほとんどが低レベルでも取得できてしまう上に、
近接・遠隔武器ともに、ノーマル装備でもダメージがかなり上がっているので
パッと見のイメージほど弱体はされてないように思えます

与ダメージが、スキルに依るものではなく、武器によるものである、ということは
むしろ、敵も同様にダメージのキツい武器を使ってくるので、緊張感は増します



ちなみに、現在Lv.32 となりましたが、
ワタシが取得したS.P.E.C.I.A.L. と PERK は、こんな感じです


STRENGTH ★6

Armorer ★1 アーマー作業台を作成する必要があったため
Blacksmith ★1 武器作業台を作成する必要があったため


PERCEPTION ★5

Awareness ★2 敵のレベル・耐性を見るのと、銃を構えて時間がゆっくりになるのを検証
Demolition Expert ★2 弾薬製造に必要なのと、グレネードの軌跡


ENDURANCE ★8

Life Giver ★1 回復のため
Solar Powered ★1 回復のため


CHARISMA ★8

Local Leader ★1 拠点供給ラインを結ぶため


INTELLIGENCE ★8

Scrapper ★1 武器改造に必要なネジなどの回収
Gun Nut ★4 武器改造のため
Medic ★3 スティムパック・抗生物質の自作のため
Chemist ★3 同じくスティムパック・抗生物質の自作のため
Science ★4 パワーアーマーにてターゲッティングHUD 改造のため
Hacker ★1 Advance のターミナル解除( スキル雑誌取得のため )


AGILITY ★9


LUCK ★8

Critical Banker ★2 一撃必殺のクリティカル貯蓄


これにはボブルヘッドなんかも入ってますけど、
ここまでほぼ、戦闘系のスキルは取れてないというのが現状です

弾薬と、武器改造、スティムパックの自作までで、結構めいっぱいでした

スキル雑誌も、本棚3つ目に突入したので、割と揃ってきました
強くなってきてるのを、わずかながらでも実感出来てます


もう、Lv.20 くらいまでのドキドキや絶望は、味わえないのかなーと寂しくもあったり
パワーアーマー脱いでみれば、いいんでしょうかね(笑)


今回、しみじみ全PERK を、ヘタクソながらも日本語訳しましたが
前もってわかってれば、コレ取っとけばよかったとか、いらなかったとか

かなりありますね、正直 (´・ω・`)


最初にぼんやりと、バニラのPERK 表を見ながら、割り振ったんですけど
役に立たなかったどころか、効果も異なってるし
予備知識もなかったんで、今更ながらにVault 111 を出る時に
よく見直して、振り直しをすればよかった・・・とか思ったり


現在は、ようやく好きなPERK に振れそうな感じになってきたところです


今回あんまし意味無さそうな、バリスティック・ウィーブも作れるようになったし
ダイヤモンドシティ、グッドネイバーなどボストン近郊のクエを片付けて

メインクエストは、いよいよ輝きの海のバージル探しのところまで
その他のクエストも、連邦南部へと移っていくところ辺りをやってます


次回も、ゲームシステム編 アイテム・武器・装備 などを見てみようと思います


お楽しみに★


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