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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay コンパニオンに持たせる武器はコレだ! [Fallout4]





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【Fallout4】PS4 版 Ver.1.09 ★ MOD カタログ


【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay

コンパニオンに持たせる武器はコレだ!


配信中に、連れていたコンパニオンの
ニック・バレンタイン さんが、いつの間にか

ガトリング・レーザー を持ってたんですよね


2017020303.jpg



最初に、コレ持たせてますって
インスティチュートライフルとフュージョンセルについて話したので
これは、よく覚えてます

Immersive Gameplay を、New Game にて始めて、
初めて目にしたガトレザだったので、ビックリしました


ヘーゲン砦まで、ケロッグを追い、そしてケロッグを倒して
ヘーゲンの屋上から外へ出ると、そこにはB.O.S のプリドゥエンが上空に・・・


プリドゥエン登場まで進めると、
当然、B.O.S のイカついパワーアーマーを着用した集団が登場するようになるので
そのあたりが、ガトレザ登場のキーとなるのかもしれません


ホントは、今回は Immersive Gameplay における、
拠点クラフトなんかを書こうと思ってたんですが

IG における拠点の防衛や、それに伴うクラフトって
後述しますけど、どうしてもタレット製造やら、電源の問題やらが出てくるので、
さらに生じる、フュージョンコアの問題についても、

今回のガトレザの一件で、一気に解決出来そうな雰囲気なので、
あえて今回、ガトリングレーザー から取り上げてみることにしました


結論から書くと、拠点を構築する上で欠かせないものに「 電力 」がありますが
IG 独自の電源作成に、フュージョンコアが必要になってくるんですよ

そのフュージョンコアは、残量が1 しか残ってなくても、満タンの100 でも関係なく同じ


壁に貼り付けるタイプのコンパクトな電源供給器で、

フュージョンセルタイプのものは、供給量も少なく、電源リソース 1 、10 、15


2017020305.jpg




フュージョンコア使用のタイプは、電源リソースが 100 、150
材料とスキルが足りなくて、壁に貼り付けるところは見えてないんですが


2017020306.jpg



リソース150 のこちらのタイプで、素材がそれぞれ
鉄:40、ゴム:1、銅:2、金:4、鉛:3、フュージョンコア:1


リソース100 でも素材の種類、必要数量は全く同じ
要求される PERK が、Science! の☆2 のみ


で、バニラからの従来型のリソース大きい発電機は、もちろんありますけど、
その後の配線のしやすさだったりというのを考えると、断然コッチですよね



前回、お話ししたように、Immersive Gameplay における フュージョンコア の価値は


Value 20,000


・・・と、とてつもなく高価に設定されております


そして、パワーアーマーを常用していても、
フュージョンコアは、なかなか減らないということも、お話ししました

自分はこれまでPA を未着用でここまでやってきたせいか、知らなかったんですが

コンパニオンにPA 着用させる場合って、フュージョンコア必要なかったんですね(笑)


というわけで、少ないながらも拾える、フュージョンコアだけでも、
現在、既に余るような感じになってます


察しのいい方なら、お気付きかと思いますが、


フュージョンコアをタダで拾う

コンパニオンにガトレザで消費してもらう

残量少なくなったのを、自分でPAでギリギリまで使用

フュージョンコアの残量、1 とか 2 で店売りか、電源用に使用




そして、それだけじゃないんです


バニラで、ガトレザって、フュージョンコア1本で500 発撃てたと思うんですが、

何と!Immersive Gameplay においては、

フュージョンコア1本で、2500 発撃つことが可能です!!!


5倍ですよ、5倍!!


どうですか!奥さん!!経済的でしょ



今回、なんだか終末世界のTV ショッピングみたいになってます(笑)


ま、もともとタダで拾って、余ってるものなんでアレなんですけどね


ヌカ・ワールドでの、無尽蔵ガトレザの アエテルヌス やら
伝説マラソンの時に、ガトレザの厳選やら散々やった印象としては、


ガトリング・レーザーって、敵やコンパニオンが使うと、めっちゃ強いけど

自分が持つとそうでもない・・・っていう印象


これ隣の芝が青く見えるとか、そういったレベルではなくて、

たぶん、間違いないんじゃないかなーと思うんですけど(笑)



では、次に武器改造台に持ち込んで、強化してみることに


2017020303.jpg



オーバーチャージ・キャパシター ってのを取り付けるとこんな感じ
砲身は、スタンダードバレルです

めっちゃスゴいファイヤーレートだけど、レンジが・・・。


で、今度はレンジ改善とダメージアップを狙って

チャージバレルを装着してみます



2017020304.jpg



ダメージが5割増し

でも、ファイヤーレートが、ガタ落ち


バニラだと、自分以外(要は敵かNPC)が撃つと、
なぜかスタンダードバレルのファイヤーレートのまんまで

チャージバレルが撃ててしまうというナゾ仕様


隣の芝が青く見えすぎる原因が、絶対コレ

バグ・・・なんですかね


これらの理由からも、コンパニオンに持たせるには最高の武器



では、最後にフュージョンコアを売った場合の、

気になるお値段は・・・



プリドゥエン内のハードオフの店長、ティーガンさんに買取価格の査定をお願いしました


2017020302.jpg



9434 キャップ


半額以下かよ・・・。


ま、残量1とかまで使おうが、満タンだろうが、このお値段なので・・・。




ちなみに、ハードオフ プリドゥエン店での売価は、


2017020301.jpg



28938!!!!


この値段で持ち込んだ残1 のコアが店頭に並ぶと思うと胸熱



今回、クエスト関係が片付いたら

Immersive Gameplay において、
B.O.S と、インスティチュートが、めっちゃ強いので、敵対してやろうと思ってたんですけど


スリスキル上げれば、B.O.S で コア盗り放題だなーとチラッと思ってしまったり

空港や警察署で、地雷を置きまくれば・・・きっと・・・。



次回は、Immersive Gameplay における、

拠点などでのクラフト、防衛なんかについて、書いてみるつもりです!


お楽しみに★



■ Fallout4 PS4 MOD Immersive Gameplay
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 導入・パッチ追加・ロード順など
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay ゲームシステム編 全PERK 一覧
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 武器・装備・アイテム編
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay コンパニオンに持たせる武器はコレだ!
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 拠点防衛と、クラフトについて
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay レジェンダリー装備について


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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 武器・装備・アイテム編 [Fallout4]





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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay

武器・装備・アイテム


Immersive Gameplay のゲームシステムで、
今回は、武器・装備・アイテム類を見ていきたいと思います


IG は最序盤から、割と強力な武器を手に入れることが容易で
前回ご説明したPERK にて、強化できるものが少なくなってても、
それを補って余りある程の武器を入手出来ることで、PERK とのバランスが絶妙となっています

強力な武器をもちろん敵も使用してくるので、
こちらだけが強化PERK によって同じ武器を使ってても強いということはなく、
相手にとっても同じことなので、「殺るか、殺られるか」といった緊張感のある戦闘になってますね


では、Vault111 を出て、サンクチュアリに向かったら、
まずは、かつての自宅へ向かいましょう


ショーンのベビーベッドのあった部屋の向かいの、主寝室だった所に
Hubby Basement という地下室が出来ていますので、まずはそこへ


2017020201.jpg



ここでは、まず装備を整えることが出来ます
最序盤にも関わらず、コンバットアーマー 一式が置いてあったり


2017020205.jpg




他にも、武器用のMODs などや、戦前の備蓄食料、弾薬など


2017020202.jpg


2017020203.jpg


2017020204.jpg




このコンバットアーマーなどは、主人公が兵役に就いていた時のモノかもしれません
身に付ければ、いいの拾えるまで、使えるはずです



Immersive Gameplay の銃器の扱いの最大の特徴は
各種レシーバーを取り替えることによって、大きく改造可能であること


これはパイプライフルですが、.50 レシーバーに付け替えると、強力なものに


2017020206.jpg




他にも 10mm ピストルに、.45 や、44mm レシーバーを取り付けたり


2017020207.jpg




ミニガンも、.50 口径化出来るので、恐ろしい威力の武器となります


2017020213.jpg



これは手に入れたユニーク武器のアッシュメイカーですが、
.50 仕様に改造して、一撃必殺で使用してます

しつこいようですが、.50 ミニガンを敵も当然、使用してきます(笑)


問題は、最序盤だと、スキルの問題で武器改造が出来ないので、
ここの地下室にあるMODs で強化しながら、敵から拾っていくという形になります



あとは銃弾の問題

バニラほど、コンテナ内に銃弾が入っていないので、
敵から拾うか、買うか、作るか、という方法を模索することとなります


よく弾薬が入っている、緑の弾薬箱ありますけど、ほとんどカラっぽです
同じように薬品箱には、スティムパックが入っていないので( こっちのほうが深刻 )

枯れてくる銃弾と、傷付いてもどうやって回復するか・・・など
リアルなサバイバル要素を構成する材料となってます



物品の価値も大きく変更されていて、


例えば、サンクチュアリで、きれいな水を大量生産して
いわゆる「水商売」で、キャップを稼ごうと思っても、

きれいな水の価値自体が、ダダ下がりの為、お金にならないようになってます


2017020208.jpg




それでも使わない銃弾を売ったり、剥ぎ取った装備を売ったり、で
別にここまでお金に困るということもなく、かと言って余る程もないですが

ダイヤモンドシティに到着してすぐに、ホームプレートを購入出来たり
Vault 88 に行ってすぐ オーバーシアーガーディアンや、スプレーアンドプレイを購入出来たり

予備知識もあったので、まぁ、アレですけど
お金が無くてどうにもならないという事態には至っていません


先程の地下室内の物品も、割と早めにリスポンするので
少なくとも餓死するということはなく、定期的な補充が可能だったりします



スティムパックも、序盤はとてもホイホイ買える金額でもなく・・・。


2017020209.jpg



店で売ってるのは、300 キャップを超えた値段が付いてるので
とても買えませんし、同じく抗生物質も高価


2017020210.jpg




かといって、医者が近くに居るわけでもなく、
前にサバイバルでプレイした時は、Lv.2 でコベナントまでマラソンしましたけど、

IG では、そんなことは無謀すぎて出来ませんでした(笑)


生存に関しても、最序盤はアタマを悩ませる要素のひとつとなっていて
四肢や頭部への重傷以外は、食料品やベッドで休むことで回復するなど
スティムパックをなるべく使わないという方法も、模索する必要があります


2017020211.jpg



作れるようになったとはいえ、
現在の自分が持ってるスティムパックの量は60 個ほどです

使用材料に、血液パックと、希少材のGold を使用するからなんですが
血液パックも、やはりそれほど拾えるものでもないので、
足りなくなったら、グレーター・マス血液クリニックに通うようになるのかな(笑)

Gold は、先ほどの地下室で大量に拾えるので、こちらは割と心配なし



アイテム類については、ほとんどが英語化されてしまうのですが、
アイテム名のアタマに、種類ごとに ( Aid )、( Drink )などが付けられているため
種別ごとにソートされて、割と使いやすくなってます


2017020212.jpg




銃弾についてなんですが、

やはり .50 弾を安定して自作出来るようになるまでがカギ


2017020214.jpg



弾薬の製造に欠かせない、ガンパウダーというのがあるんですが、
これは戦前の食料の、シュガーボムだったり、
トウモロコシ から作る、Corn Flour というのが必要だったりするので、

シュガーボムなんかは、見つけたら欠かさず拾っておくと、捗ります


他にも、要らない銃弾を解体することで、ガンパウダーを得たりすることも可能



出来れば不要な銃弾は、貨幣代わりに売りたいところ
でも、重量が付いてるので、それほど持ち運べないというのがありますが


この不要な銃弾なんかを、「 注文票 」 に変換して、重量ゼロで所持可能となります


ケミストリーステーションか、クッキングステーションで変換出来るんですが、
注文票から、実弾に変換することも、同じワークショップで可能です


2017020215.jpg



クエストなんかで制圧した建物内から拾ってきた銃弾を、
近くの拠点に立ち寄って、注文票に圧縮して持ち歩くとか

例えば、あっち方面に行くなら、アレもコレもこなしておきたいとなると、
それなりのまとまった数の銃弾を持って行く必要が出てくるので

PC でのファイル圧縮のように、.50 弾を作成して、注文票に圧縮

ターゲットの建物そばで、ケミストリーステーションかクッキングステーションを探して
そこで解凍する、とか、併せてベッドも探してセーブする、とか


こういう事前準備みたいなのが、割と自分は楽しかったりします(笑)


同様に、注文票に圧縮したり出来るのが、食料や、お肉
こちらはクッキングステーションのみで取り扱い可能


2017020216.jpg



ヤオ・グアイのお肉の注文票は、Value 900 と、なかなか高価


倒すと、一度に 240 個とか拾えるので、その場で重量オーバーは確定(笑)
それを銃弾と同様に注文票化して、キャップと同様に扱えるわけです

マイアラーククイーンなんて、倒すと2400 個もの、お肉が入手出来ます
どうやっても、そんなに食べないので、あり余ることは確実


きれいな水も注文票に出来ますが、
こちらは圧縮したものの価値は、たったの50 キャップ


Immersive Gameplay の世界では、水商売は完全にれてしまってます



価値が最も変わっているものと言えば、フュージョンコア


こちらは何と、Value 20,000 !!!!


2017020217.jpg



ビックリするような高値になってるので、まず買うってことが不可能です


ワタシも、どっちかというと、ラストエリクサーを最後まで使えない人間なので(笑)
パワーアーマー常用なんて、考えられなかったんですが

こちらもビックリするほど長持ちします


レベル20 弱で、パワーアーマーを着用するようになって、
現在、レベル32 ですが、これがまだ、フュージョンコア2本目です

あちこちで拾えるので、逆にフュージョンコアは余ってますね


ガトレザを持ってないので、どの位消費するのかわかりませんが

自分でパワーアーマーなんかで使用して、残量1 とか2 でもValue は変わらないので
ダイヤモンドシティ のハードオフで売りました (´・ω・`)


拾えるフュージョンコアについては、必ず残量100 ではなくて、
たまに 50/100 だったり、60、70 の時もあったりします



2017020218.jpg



パワーアーマーは、最序盤のコンコードで拾えるのがあったり
思い付くだけでも、テンパインズの断崖のそば、コルベガの近く、ベルチバード墜落現場など

サンクチュアリの近くでも、揃えることは出来るので、
コンパニオンにも着せること前提に早めに用意しちゃうほうがいいですね


なぜ、コンパニオンにもパワーアーマーを着用させるかというと、
これもスティムパックの節約が主目的だったりします

敵ほどAI が賢くなっていないのか、
敵を見つけたら突撃して行ってはダウンして、回復させる必要が出てくるとか、

スティムパックが足りなくて、アタマを悩ませてる時に
コンパニオンのアホな行動によって、スティムパックを無駄遣いするのは、泣けます


他にも高いとこ登っては、なぜか落ちてダウンしてたり・・・。


敵のウヨウヨいる建物内では、勝手に突撃して行かないように
「待機」させる・・・などの戦術(?)も重要になってきたりします



それでも、コンパニオンが着用したPA は、フュージョンコア消費しないので安心(?)です


それでもガンナーが登場する頃には、かなりの確率でPA着用ガンナーいますので
フュージョンコアや、PA パーツには困らないようにはなります


自分はT-60 タイプを常用してますが、ワタシのお下がりのT-45 をコンパニオン用に
耐久値はT-45 が一番あるので、それをコンパニオン用に使ってます


後は、どうせPA 着るならと、死体をハイライト表示するMOD を入れました


PAって着たことほぼなかったので、バニラで出来るのかどうかはわかりませんが、
パワーアーマーを着用したまま、水道で水の補給が可能になってます

画面左上には、パワーアーマーを脱がないと出来ませんみたいな表示は出ますが、
ゴクゴク水を飲めるようになってますので、

こんなことからも、PA 着用前提になってるのかな、と思ったり



とりあえず、最序盤からのIG ライフについて、見てきましたが
懸念材料となってくる、キャップや、薬品、弾薬、
それに武器・装備なんかは、このような感じになってます


次回は、アイテム関連の続きと、クラフト、拠点クラフト、防衛なんかについて触れてみます


お楽しみに ★



こちらのImmersive Gameplay #2 実況配信しますしました

内容的には、連邦南部でのクエストをこなしながら
Immersive Gameplay ならではの緊迫した戦闘などをお送り出来れ・・・ばいいなぁ

簡単に何度も死んでしまう、命の儚さをお伝えする配信となるかも(笑)現実に・・・。




こちらからどうぞ → Youtube チャンネルちむたん.com


■ Fallout4 PS4 MOD Immersive Gameplay
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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 全PERK 一覧 [Fallout4]





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【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay

ゲームシステム編 全PERK 一覧


前回、Immersive Gameplay 導入・パッチ追加・ロード順など ということで
IG の導入に際してのことを書きましたが、

Immersive Gameplay で変更となるゲームシステムについて書いていこうと思います

今回は、キャラクターの根幹となる、取得出来る 全PERK 一覧

余りにもシステム変更点が多いので、どこまで書けるかはナゾですが
興味があるという方は、こちらを参考になさってみて下さい

PS4 版 MOD Immersive Gameplay のベースを主体に、
難易度はサバイバルにて、New Game での導入を前提として書いていきます



■ Main Character


2017020101.jpg



レベルアップ時のHP 増加が、一切ないというのと
HP のベースとなる数値は20 Endurance 取得時にHP 10 増加( HP 最大120 )

こちらは、前回もお伝えした通りです

AP に関しては、素で30 ほどしかないとお伝えした前回のが誤りで
あれは所持重量オーバーによる、過積載が原因でした

初期ベースはHP 同様に 20 ほどで、Agility 取得時にAP 10 増加となっていくようです

所持重量オーバーとなると、AGI -20 のペナルティ


2017020103.jpg



定期ダメージと書かれていますが、難易度 サバイバルの場合、
所持重量オーバーでも、ダメージは喰らわないようになってます

AGI -20 のペナルティなので、所持重量オーバー の場合、
最低数値のAGI 1 となります( 0 やマイナスはありません )

ほとんど所持重量オーバーがデフォルトで行動するようになるので、
定期ダメージは無いので、さほど影響はないと思います

なぜかV.A.T.S.時のAP 使用が異様に少ないので
(フルカスタム&フルPerk取得でのデリバラーみたい)
AP の少なさで、ほぼ困る場面がないのと、

所持重量オーバーで困るのが、移動速度が遅くなるということですが
3人称視点の場合、あの鈍重な動きになってしまいますが、
なぜかFPS 視点だと、遅いといっても、それほどストレスなく動けるようになってます



2017020102.jpg



New Game 時に、振り分け可能なS.P.E.C.I.A.L.値が、21 だったと思いますが
Immersive Gameplay の場合、振り分け可能な数値が、35 か 36 ほどでした

ほとんどのPerk が、Lv.1 とか Lv.2 で選択・取得可能になってます


では、次に、ゲームシステムの根幹となる、
S.P.E.C.I.A.L. / PERK について見ていきたいと思います

※(  )内数値は、バニラとの数値の増減



2017020104.jpg



S.P.E.C.I.A.L. / PERK


■ STRENGTH


L-01 Iron Fist

★1 素手攻撃ダメージ +10% ( ▲ 10% )
★2 素手攻撃ダメージ +20% ( ▲ 20% ) 相手を武装解除出来る Lv.1
★3 素手攻撃ダメージ +30% ( ▲ 30% ) パワーアタックで手足を重傷化 Lv.2
★4 素手攻撃ダメージ +40% ( ▲ 40% ) パワーアタック時の手足重傷化の確率上昇 Lv.3
★5 素手攻撃ダメージ +50% ( ▲ 50% ) V.A.T.S. のクリティカルで敵が麻痺 Lv.4

 ・ 与ダメージ増加分が半減


L-02 BIG LEAGUES

★1 与ダメ増加なし ( ▲ 20% ) 相手をよろめかせる効果
★2 与ダメ増加なし ( ▲ 40% ) 相手を武装解除出来る Lv.1
★3 与ダメ増加なし ( ▲ 60% ) 武装解除の確率上昇 Lv.2
★4 与ダメ増加なし ( ▲ 80% ) 前方の全ての敵を攻撃 Lv.3
★5 与ダメ増加なし ( ▲ 100% ) 敵を重傷にする&頭を叩きつける Lv.4

 ・ 与ダメージ増加分が全くなし


L-03 Armorer

★1 ランク1 のアーマーモジュールを使用可能
★2 ランク2 のアーマーモジュールを使用可能 Lv.1
★3 ランク3 のアーマーモジュールを使用可能 Lv.2
★4 ランク4 のアーマーモジュールを使用可能 Lv.3

 ・ 内容の変化はなし レベル制限がほぼ無し


L-04 Blacksmith

★1 ランク1 の近接武器モジュールを使用可能
★2 ランク2 の近接武器モジュールを使用可能 Lv.1
★3 ランク3 の近接武器モジュールを使用可能 Lv.2

 ・ こちらも内容の変化なし レベル制限のみほぼ無し


L-05 Basher

★1 銃器のバッシュのダメージ +25% ( ± 0 % )
★2 敵を一定確率で重症にする ( ▲ 25% ) Lv.1

 ・ バニラではL-08 だったのが移動となり、★2 までに制限


L-06 Strong Back

★1 総重量が50 増加

 ・ 重量増加が50 のみに制限


L-07 Steady Aim

★1 腰だめ時の命中率が10%向上
★2 腰だめ時の命中率が15%向上 Lv.1

 ・ 10%、15%と、数値が示されるようになっている


L-08 Heavy Gunner

★1 ビッグガンの命中率がV.A.T.S.時に5%、腰だめ時に3%上昇

 ・ ダメージ増加は、一切なし


L-09 Rooted

★1 直立中のダメージ10%軽減、近接攻撃と素手攻撃は、25%の与ダメージ増加
   V.A.T.S. 使用・不使用どちらでも命中率が向上する

 ・ ★1 までに制限


L-10 Pain Train

★1 PA着用時にダッシュして敵に当たるとダメージを与える
★2 PA着用時にダッシュして敵に当たるとダメージを与え、重傷化する効果 Lv.1
★3 PA着用時のダッシュ体当たりのダメージがさらに増加し、敵をノックダウンさせる
   ジャンプ着地時の衝撃によるダメージも増加 Lv.2

 ・ こちらはバニラとほぼ同じものと思われます



■ Percepsion


L-01 Pickpocket

 ・ こちらはバニラと全く同じ


L-02 Rifleman

★1 V.A.T.S 使用時の命中率5% 向上、腰だめ時の命中率が10% 向上

 ・ ほぼ誤差のような数値(笑)


L-03 Locksmith

★1 鍵開けが簡単に(スイートスポット拡大)
★2 鍵開けがより簡単に( 〃 ) Lv.1
★3 鍵開けがさらに簡単に( 〃 ) Lv.2
★4 全ての鍵が、目を閉じていても開く Lv.4

 ・ スキルの取得が全くなくても、全てのカギに挑戦可能となっているので
  スキルを取得すれば、より鍵開けが簡単に出来るようになるものと思われます


L-04 Awareness

★1 V.A.T.S.時に標的のレベル・耐性などが表示されるようになる
★2 エイム時に時間がゆっくりになり、Percepsion の数値が大きいほど効果も上がる

 ・ レジェンダリー効果のデッドアイほど遅くなるわけではないみたい
  ジェット使用時 >>>>> デッドアイ >>>>> Awareness★2


L-05 Demolition Expert

★1 ケミストリーステーションにて爆発物の作製が可能に
★2 投擲武器使用時に、軌跡が表示されるようになる Lv.1
★3 より多くの爆発物の作製が可能になる Lv.2
★4 全ての爆発物の作製が可能になる Lv.2

 ・ 爆発物のダメージ増加は無し


L-06 Night Person

★1 PM6:00 ~ AM6:00 にIntelligence と Percepsion が +2
★2 PM6:00 ~ AM6:00 にIntelligence と Percepsion が +3、ステルス時に暗視能力 Lv.2
★3 PM6:00 ~ AM6:00 にHPが+30 Lv.3

 ・ ★3 が新設されたもの


L-07 Refractor

★1 炎・凍結・毒・電気・放射線・爆発 これらのダメージの20%カットと、よろめかなくなる効果

 ・ これは有用なPerk っぽいですね


L-08 Sniper

★1 スコープ画面にて息を止められる時間が延長
★2 セミオートのスコープ付きライフルで、V.A.T.S.時の頭部への命中率+25% Lv.1

 ・ こちらはバニラから簡素化されてます


L-09 Penetrator

★1 V.A.T.S.時に遮蔽物に隠れている敵を命中率が下がるが、狙うことが出来る
★2 V.A.T.S.時に遮蔽物に隠れている敵を命中率をそれ程下げずに狙える Lv.1

 ・ ★2 が、バニラでは、命中率下げずにイケたのが、命中率がちょっと下がるように


L-10 Concentrated Fire

★1 V.A.T.S.で同じ部位を攻撃するたびに命中率 + 2% ( ▲ 8 % )
★2 V.A.T.S.で同じ部位を攻撃するたびに命中率 + 3% ( ▲ 12 % ) Lv.1
★3 V.A.T.S.で同じ部位を攻撃するたびに命中率 + 20% ( ± 0 % ) Lv.2

 ・ ★3 のみ、+20%と大幅アップ バニラでは、さらに与ダメ20%アップも、それは無し



■ Endurance


L-01 Cannibal

★1 人間の死体を食べることでHP が回復する
★2 グールやスーパーミュータントの死体を食べることでHPを回復 Lv.1
★3 人間・グール・スーパーミュータントの死体を食べるとHPを大幅に回復 Lv.2

 ・ まさかのミスティックパワーが、END 01 に変更(笑)


L-02 Lead Belly

★1 バニラと同じ 飲食で受ける放射能が減少
★2 飲食で受ける放射能がさらに減少 Lv.1
★3 飲食で放射能を受けなくなる Lv.2

 ・ バニラと同じ効果


L-03 Adamantium Skeleton

★1 手足へのダメージ 30% 減 身体全体の耐久性を高めることさえある
★2 HP を20 増加させ、Agility を 2 減少させる Lv.1

 ・ Agility の数値を2 減少となる分を、装備でカバー出来れば効果デカそう


L-04 Experienced User

★1 薬物摂取で中毒になる確率 -50%、毒と酸攻撃によるダメージを25%減少させる
★2 薬物摂取で中毒にならなくなり、毒と酸攻撃によるダメージを50%減少させる Lv.1

 ・ これも有用 ブロートフライとスティングウイング対策に


L-05 Aquaboy

★1 水中で呼吸も出来るようになり、放射能も受けなくなる
★2 水中にいる間は、敵に発見されなくなる Lv.1

 ・ これはバニラと同じ効果


L-06 Rad Resistant

★1 放射能耐性 +300

 ・ これはバニラの★3 でも +30 だったので10 倍に 表記ミスでないことを祈る(笑)


L-07 Life Giver

★1 体力が少しずつ自然回復

 ・ HPの増加はなし


L-08 Solar Powered

★1 AM6:00 ~ PM6:00 に Strength と Endurance が1 増加
★2 日光を浴びると放射能ダメージがゆっくりと回復 Lv.1
★3 日光を浴びると体力が回復 Lv.2

 ・ バニラと同じ効果も、L-10 から 08 に移動


L-09 Ghoulish

★1 放射能を受けると体力が回復
★2 放射能による体力回復効果が上昇 Lv.1
★3 放射能による体力回復効果が、さらに上昇し、一定確率でフェラルグールと友好的に Lv.2
★4 放射能ダメージが緩やかに回復し、併せて体力も回復するようになる Lv.4

 ・ ★4 の効果が新設


L-10 Toughness

★1 5 % のダメージカット
★2 10 % のダメージカット Lv.1
★3 15 % のダメージカット Lv.3

 ・ バニラではL-01 から、L-10 に移動 効果も優秀っぽい



■ Charisma

L-01 Lone Wanderer

★1 ソロで活動する場合、見つかりにくくなる??

 ・ とにかく与ダメージ増、被ダメ減、所持重量増加も一切なし


L-02 Attack Dog

★1 ドッグミートが敵を抑え込み、V.A.T.S時の命中率が上昇
★2 ドッグミートが敵を抑え込み、噛み付いた手足を一定確率で重傷に Lv.1
★3 ドッグミートが敵を抑え込み、一定確率で出血させる Lv.2
★4 ドッグミートと一緒に冒険する時、被ダメージ10% 減少 Lv.31

 ・ ★4 が新設で、あとはバニラと同様 犬肉使う人には、とても有用


L-03 Cap Collector

★1 取引で販売価格が低下し、買い取り価格が上昇する
★2 取引で販売価格がさらに低下し、買い取り価格がさらに上昇する Lv.1
★3 店の購買力を上げるため、500 キャップまで投資出来る

 ・ こちらはバニラと同じ


L-04 Party Boy

★1 アルコール中毒にならなくなる
★2 アルコールの効果が2倍になる Lv.1
★3 アルコールの効果の影響時にLuck + 3 Lv.2

 ・ こちらもバニラと同じ


L-05 Intimidation

★1 人間の敵に銃の照準を合わせると、一定確率でなだめられる
★2 人間をなだめた場合に、敵を攻撃させることが出来る Lv.25
★3 人間をなだめた場合に、特殊な命令を出せる Lv.30

 ・ L-10 より移動 ★2 と★ 3 で取得可能レベルが高くなっている


L-06 Lady Killer / Black Widow

★1 異性の敵へのダメージ +5% 異性との会話で説得しやすくなる
★2 異性の敵へのダメージ +10% 異性との会話でさらに説得しやすくなる
   Intimidation 使用時に、容易になだめられる Lv.1
★3 異性の敵へのダメージ +15% 異性との会話でさらに説得しやすくなる
   Intimidation 使用時に、さらに容易になだめられる Lv.2

 ・ こちらも効果はバニラと同様 L-02 から L-06 に移動


L-07 Local Leader

★1 各地のワークショップの供給ラインを繋げることが出来る
★2 拠点に店舗を建てることが出来るようになる Lv.1

 ・ 作業台は、★1 でも建設可能になっている


L-08 Inspirational

★1 コンパニオンの戦闘での正確さは向上し、所持重量も増加する

 ・ こちらも有用そうなPerk


L-09 Animal Friend

★1 動物に銃の照準を合わせると、一定確率でなだめることが出来る
★2 動物をなだめた場合に、敵を攻撃させることが出来る Lv.1
★3 動物をなだめた場合に、特殊な命令を出すことが出来る Lv.2

 ・ バニラと同様の効果


L-10 Wasteland Whisperer
★1 クリーチャーに銃の照準を合わせると、一定確率でなだめることが出来る
★2 クリーチャーをなだめた場合に、敵を攻撃させることが出来る Lv.1
★3 クリーチャーをなだめた場合に、特殊な命令を出すことが出来る Lv.2

 ・ こちらもバニラと同様の効果



■ Intelligence


L-01 V.A.N.S.

★1 最も近いクエストターゲットへの経路が、V.A.T.S. に表示
★2 知覚( Perception )が2増加する Lv.36

 ・ こちらもバニラと同じ


L-02 Scrapper

★1 武器やアーマー解体時に、ネジ・アルミ・銅などを回収
★2 武器やアーマー解体時に、電気回路・核物質・光ファイバーなどを回収
   タグ付けした材料を含むアイテムを、ハイライト表示させることが可能 Lv.2
★3 より多くの材料を回収可能に Lv.3

 ・ 効果はバニラと同様


L-03 Gun Nut

★1 ランク1 の銃器モジュールを使用可能
★2 ランク2 の銃器モジュールを使用可能 Lv.1
★3 ランク3 の銃器モジュールを使用可能 Lv.2
★4 ランク4 の銃器モジュールを使用可能 Lv.3

 ・ こちらもバニラと同じ


L-04 Nerd Rage !

★1 近接攻撃時、体力が20% 未満になると、一定時間スローモーションになり、
   ダメージ耐性 +20 、さらに与ダメージ +25 % アップ ( 耐性 ▲ 5 、与ダメ ▲ 5% )
★2 近接攻撃時、Nerd Rage 発動中、ダメージ耐性 +30、与ダメージ +50% アップ
   (ダメージ耐性 ± 0 、与ダメージ △ 20% ※ただし近接攻撃に限る) Lv.1
★3 近接攻撃時、Nerd Rage 発動中、ダメージ耐性 +40、与ダメージ +100% アップ
   (ダメージ耐性 ± 0 、与ダメージ △ 60% ※ただし近接攻撃に限る)
   効果中に敵を倒すと、体力回復 Lv.2

 ・ 脳筋専用スキルに(笑)
  でもL-04 なら序盤から使えそうなので、近接マニアには必須となるか


L-05 Medic

★1 スティムパックと、ラッドアウェイ使用時の回復速度アップ
★2 スティムパックと、ラッドアウェイ使用時の回復速度さらにアップ Lv.1
★3 スティムパックと、ラッドアウェイ使用時の回復速度が、よりアップする Lv.2
★4 スティムパックと、ラッドアウェイ使用時の回復速度が、最大限にアップする Lv.3

 ・ 回復量が増えるでもなく、取りたくないスキルだが、
  抗生物質の自作には★3 までは必須のスキル


L-06 Chemist

★1 全ての薬物の効果時間 +50% ( ± 0 )
★2 全ての薬物の効果時間 +100% ( ± 0 ) Lv.1
★3 全ての薬物の効果時間 +150% ( ± 0 ) Lv.2
★4 全ての薬物の効果時間 +200% ( ± 0 ) Lv.3

 ・ こちらもバニラと同じだが、序盤のここぞという場面でのジェットの効果時間を延ばしたり、
  こちらもスティムパックの自作には欠かせない


L-07 Science !

★1 ランク1 のハイテクモジュールを使用可能
★2 ランク2 のハイテクモジュールを使用可能 Lv.1
★3 ランク3 のハイテクモジュールを使用可能 Lv.2
★4 ランク4 のハイテクモジュールを使用可能 Lv.3

 ・ 効果はバニラと同じ


L-08 Hacker

★1 Advanced のターミナルを、ハッキング可能
★2 Expart のターミナルを、ハッキング可能 Lv.2
★3 Master のターミナルを、ハッキング可能 Lv.3
★4 ハッキングに失敗してもロックアウトされなくなる Lv.4

 ・ スキルなしの状態でも、Novice の端末は、ハズレなしで答えの単語しか出て来ない
  スキルを取得しないと、鍵開けと異なり、上位端末には挑戦できない
  その代わり、スキルを取得さえすれば、答えの単語しか出なくなるので、簡単に解除可能


L-09 Robotics Expert

★1 ロボットをハッキングして、動力のオン・オフや、自爆命令が可能
★2 ロボットをハッキングして、敵を攻撃させることが出来る Lv.1
★3 ロボットをハッキングして、特殊な命令を出せるようになる Lv.2

 ・ 効果はバニラと同じ


L-10 Nuclear Physicist

★1 フュージョン・コアの持続時間 + 25%アップ( 武器ダメージアップなし )
★2 フュージョン・コアの持続時間 + 50%アップ(  〃  ) Lv.1
★3 フュージョン・コアをグレネードのようにPAから取り出せる( コア持続時間アップなし ) Lv.2

 ・ PA 着用だけなら、フュージョン・コアはの残量は
  恐ろしいほど減らなくなっているので、ガトレザでも使わない限り、要らないかも



■ Agillty


L-01 Gunslinger

★1 セミオートピストルの命中率と精度 それぞれ +10%アップ

 ・ ★1 までしか取得出来ないようになっているので、後からでもいいのかな?


L-02 Commando

★1 V.A.T.S. 使用時における頭部への命中率 5% アップ( フルオートの場合と書かれていない )
★2 V.A.T.S. 使用時における頭部への命中率 10% アップ Lv.2
★3 V.A.T.S. 使用時における頭部への命中率 15% アップ Lv.3

 ・ フルオートの場合と書かれてないので、どうなんだろう
  効果検証して、間違ってたら訂正します


L-03 Sneak

★1 ステルス時に20% 発見されにくくなる ( ± 0 )
★2 ステルス時に30% 発見されにくくなる ( ± 0 ) トラップを作動させなくなる Lv.1
★3 ステルス時に40% 発見されにくくなる ( ± 0 ) 地雷を作動させなくなる Lv.2
★4 ステルス時に30% 発見されにくくなる ( ± 0 ) 走ってもステルスの効果に影響しない Lv.3
★5 ステルス時に遠くの敵が、こちらを見失う Lv.4

 ・ バニラと同じ効果ですが、低レベルで全て取得可能


L-04 Mister Sandman

★1 就寝中の人物を即座に殺せる

 ・ 消音器付きの武器によるステルス攻撃の、ダメージアップが、全くなし


L-05 Quick Hands

★1 全ての銃のリロードが早くなる
★2 V.A.T.S.で銃をリロードしても、アクションポイントを消費しない Lv.1
★3 誰もあなたほど速くリロード出来ませんと書かれるほど、リロードが早くなる Lv.2

 ・ 使用する武器の装弾数によっては、モノ凄く有用な気がする


L-06 Moving Target

★1 3% 速く動くことが出来る
★2 6% 速く動くことが出来る Lv.1
★3 10% 速く動くことが出来る Lv.2

 ・ バニラとは、全く異なる効果


L-07 Ninja

★1 近接武器によるスニークアタックの与ダメージが 4 倍
★2 近接武器によるスニークアタックの与ダメージが 5 倍 Lv.1
★3 近接武器によるスニークアタックの与ダメージが 10 倍 Lv.2

 ・ 遠隔武器によるダメージアップは一切なしで、近接のみ


L-08 Blitz

★1 V.A.T.S.使用時の近接攻撃が当たる距離が大幅に延長
   スプリント時のスピードが、10%アップ
★2 V.A.T.S.使用時の近接攻撃が当たる距離がさらに延長され、
   敵から離れているほどダメージが増加する。スプリントスピードが、20%アップ

 ・ 特筆すべきは、スプリントスピードが上がるようになっていること


L-09 Gun-Fu

★1 V.A.T.S.で、2体目以降のダメージが10%アップ ( ▲ 15% )
★2 V.A.T.S.で、3体目以降のダメージが20%アップ ( ▲ 30% ) Lv.1
★3 V.A.T.S.で、4体目以降の攻撃が、クリティカルになる ( ± 0 ) Lv.2

 ・ バニラに比べると、与ダメアップが随分と落ちてしまっている

L-10 Action Boy

★1 アクションポイントの回復が25%早まる
★2 アクションポイントの回復が50%早まる Lv.2
★3 アクションポイントの回復が100%早まる Lv.3

 ・ ★3 の効果は新設 IG の場合、AP はそれほど重要でない気がするので、様子見



■ Luck


L-01 Fortune Finder

★1 コンテナから見つかるボトルキャップの数が増加
★2 コンテナから見つかるボトルキャップの数がさらに増加 Lv.1
★3 コンテナから見つかるボトルキャップの数がさらに増加 Lv.2
★4 コンテナから見つかるボトルキャップの数がさらに増加し、たまにキャップの雨 Lv.3

 ・ ノーマルの状態だと、コンテナにまずキャップが入ってないので、どうなんだろう??


L-02 Scrounger

★1 コンテナから発見できる弾薬の数が増える
★2 コンテナから発見できる弾薬の数がさらに増える Lv.1
★3 コンテナから発見できる弾薬の数がさらに増える Lv.2
★4 装填された最後の弾薬を発射する時に、弾薬を得ることがある Lv.3

 ・ こちらも同じようにコンテナにそれほど弾薬が入っていないので、要らないかな?


L-03 Bloody Mess

★1 敵は爆発して、たまに赤いペーストになる。眼球が飛んでくるのに気を付けろ!

 ・ ( ゚д゚) ポカーン となるようなスキル・・・。余裕のある方はどうぞ(笑)


L-04 Mysterious Stranger

★1 V.A.T.S.攻撃時に、一定確率で謎の人物が追加攻撃してくれる
★2 V.A.T.S.時の、謎の人物の出現頻度が増加 Lv.1
★3 V.A.T.S.時の、謎の人物の出現頻度がさらに増加し、
   まれにクリティカルメーターが満タンになる Lv.2
★4 V.A.T.S.時の、謎の人物の出現頻度がさらに増加し、
   クリティカルメーターが満タンになる確率も上がる Lv.4

 ・ あの音 を聞きたい方は、ぜひどうぞ


L-05 Idiot Savant

★1 何らかの行動で得られる経験値がランダムで3倍に Int が低いほど確率が高くなる
★2 何らかの行動で得られる経験値がランダムで5倍に Int が低いほど確率が高くなる Lv.1
★3 ボーナス経験値発生時に一定時間、敵を倒した時の経験値も3倍になる
   Int が低いほど確率が高くなる Lv.2

 ・ そもそも得られる経験値が低く抑えられているので、効果のほどはどうだろう・・・?


L-06 Better Criticals

★1 クリティカルの追加ダメージが25%アップ ( ▲ 25% )
★2 クリティカルの追加ダメージが50%アップ ( ▲ 50% ) Lv.1
★3 クリティカルの追加ダメージが100%アップ ( ▲ 50% ) Lv.2


L-07 Critical Banker

★1 クリティカルメーターを満タン以上まで貯められる
★2 クリティカルメーターを2つ分まで貯められる Lv.17
★3 クリティカルメーターを3つ分まで貯められる。メーター上昇時に一定確率で上昇量が増加 Lv.43
★4 4回分のクリティカルヒットを貯め、V.A.T.S.モードで好きな時に使用出来る Lv.50

 ・ こちらは非常に強力なPerk だけに、取得可能となるレベルも厳しめに


L-08 Grim Reaper's Sprint

★1 V.A.T.S.モードで敵を倒すと、15%の確率でAP 全回復
★2 V.A.T.S.モードで敵を倒すと、25%の確率でAP 全回復 Lv.1
★3 V.A.T.S.モードで敵を倒すと、35%の確率でAP 全回復し、クリティカルメーターも満タンに Lv.2

 ・ こちらは、バニラと同じ効果


L-09 Four Leaf Clover

★1 V.A.T.S.攻撃成功時に一定確率でクリティカルメーターが満タンになる
★2 V.A.T.S.攻撃成功時にクリティカルメーターが満タンになる確率が上昇 Lv.1
★3 V.A.T.S.攻撃成功時にクリティカルメーターが満タンになる確率がさらに上昇 Lv.2
★4 V.A.T.S.攻撃成功時にクリティカルメーターが満タンになる確率がさらに上昇 Lv.3

 ・ こちらもバニラと同じ効果


L-10 Ricochet

★1 一定確率で敵の遠距離攻撃を跳ね返して倒す。自分の体力が低いほど確率上昇




・・・と、取得できる全PERK はこんな感じ
途中何度もやめとけばよかったと思いながらも全文完了



与ダメージ系は、弱体化と言えばそうかも知れませんが
ほとんどが低レベルでも取得できてしまう上に、
近接・遠隔武器ともに、ノーマル装備でもダメージがかなり上がっているので
パッと見のイメージほど弱体はされてないように思えます

与ダメージが、スキルに依るものではなく、武器によるものである、ということは
むしろ、敵も同様にダメージのキツい武器を使ってくるので、緊張感は増します



ちなみに、現在Lv.32 となりましたが、
ワタシが取得したS.P.E.C.I.A.L. と PERK は、こんな感じです


STRENGTH ★6

Armorer ★1 アーマー作業台を作成する必要があったため
Blacksmith ★1 武器作業台を作成する必要があったため


PERCEPTION ★5

Awareness ★2 敵のレベル・耐性を見るのと、銃を構えて時間がゆっくりになるのを検証
Demolition Expert ★2 弾薬製造に必要なのと、グレネードの軌跡


ENDURANCE ★8

Life Giver ★1 回復のため
Solar Powered ★1 回復のため


CHARISMA ★8

Local Leader ★1 拠点供給ラインを結ぶため


INTELLIGENCE ★8

Scrapper ★1 武器改造に必要なネジなどの回収
Gun Nut ★4 武器改造のため
Medic ★3 スティムパック・抗生物質の自作のため
Chemist ★3 同じくスティムパック・抗生物質の自作のため
Science ★4 パワーアーマーにてターゲッティングHUD 改造のため
Hacker ★1 Advance のターミナル解除( スキル雑誌取得のため )


AGILITY ★9


LUCK ★8

Critical Banker ★2 一撃必殺のクリティカル貯蓄


これにはボブルヘッドなんかも入ってますけど、
ここまでほぼ、戦闘系のスキルは取れてないというのが現状です

弾薬と、武器改造、スティムパックの自作までで、結構めいっぱいでした

スキル雑誌も、本棚3つ目に突入したので、割と揃ってきました
強くなってきてるのを、わずかながらでも実感出来てます


もう、Lv.20 くらいまでのドキドキや絶望は、味わえないのかなーと寂しくもあったり
パワーアーマー脱いでみれば、いいんでしょうかね(笑)


今回、しみじみ全PERK を、ヘタクソながらも日本語訳しましたが
前もってわかってれば、コレ取っとけばよかったとか、いらなかったとか

かなりありますね、正直 (´・ω・`)


最初にぼんやりと、バニラのPERK 表を見ながら、割り振ったんですけど
役に立たなかったどころか、効果も異なってるし
予備知識もなかったんで、今更ながらにVault 111 を出る時に
よく見直して、振り直しをすればよかった・・・とか思ったり


現在は、ようやく好きなPERK に振れそうな感じになってきたところです


今回あんまし意味無さそうな、バリスティック・ウィーブも作れるようになったし
ダイヤモンドシティ、グッドネイバーなどボストン近郊のクエを片付けて

メインクエストは、いよいよ輝きの海のバージル探しのところまで
その他のクエストも、連邦南部へと移っていくところ辺りをやってます


次回も、ゲームシステム編 アイテム・武器・装備 などを見てみようと思います


お楽しみに★


■ Fallout4 PS4 MOD Immersive Gameplay
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 導入・パッチ追加・ロード順など
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay ゲームシステム編 全PERK 一覧
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 武器・装備・アイテム編
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay コンパニオンに持たせる武器はコレだ!
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay 拠点防衛と、クラフトについて
→ 【Fallout4】PS4 MOD Immersive Gameplay レジェンダリー装備について



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